SSブログ

東北新幹線全線開業、と利用者数のカラクリ [一般]

12月4日、ようやくと言ったらいいのか東北新幹線が新青森まで、全線開業となりました。
長かったねぇ。
当方もすっかりおっさんになってしまいました。こりゃ札幌開業の頃にはじっちゃんかな。

さて、開業後3日間の利用者数が発表になってますが、ほぼ前年同時期と同じ。開業による 「効果」 はありません、みたいな話になっています。TVのニュースでもガラガラの車内の映像が紹介されていたりして。

しかしこれには理由がありまして。

在来線沿線の、

【三沢や野辺地から利用客は、八戸へ流れた】

わけです。

その分を差し引いて八戸~青森間が前年並みの数字ならば、むしろ実質的には結構伸びていると考えるべきなんじゃないのかな。

もうひとつ言われている乗車率は、乗客数が同じならば 在来線6両 → 新幹線10両 で定員はほぼ2倍だから、「25%程度の乗車率」 は従来に置き換えれば50%。

そんなこんなで 「カラクリ上」 残念な様子に見えてしまうんですよというのを誰か説明してあげないと。 せっかく盛り上がっている青森の人たちが気の毒です。



共通テーマ:旅行
 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。