SSブログ

2017年 今年の1枚

2017/12/31

Sagittarius, Saturn, Scorpius  / 2017.06.03 02h00m03s-03m03s JST / Nikon D50 / ISO 200 / 180sec (1 picture) / Ai Nikkor 24mm F2S (F4) / Kenko PRO1D Pro Softon A / Capture NX-D / Sagamihara, Japan / 相模原
  2017.06.03  02h00m03s - 02h03m03s   /   Nikon D50  (24 x 16mm)   /   amp. +0ev  (200)  
  180 sec  (180 sec  x 1 pic)   /   Ai Nikkor 24mm F2S   /   F4  
  Kenko PRO1D Pro Softon A   /   51 x 34°  /   Capture NX-D  



2017年が終わろうとしています。

振り返ると、外見はたぶん不変(笑)、しかし 「心」 は大いに揺さぶられた1年でした。 2017年は忘れられない1年になりました。



さて 「今年の1枚」。

6月という時期に有り得ない程の気象条件に恵まれた夜、都市部とは思えない澄んだ星空が広がり、この地で初めて天の川を肉眼で確認することができました。 写真でも目一杯の露光を敢行、ISO 値を最低の 200 として赤道儀の手動追尾にて 180秒の1枚撮り (コンポジットなし)、天の川や細かな微光星をこれ以上ない水準で撮影できました。
※ 画面下が真っ白に飛んでいるのが当地の平時の光害レベルです。

仮に今後10年位、いまの土地に住み続けても夏場にこんな星空に出会える保証はない、それくらいの幸運だったと思います。



来年 2018年は、確定ではありませんが個人的に大きな変化がありそうです ( 縁談ではありません(笑))。 その時のために、気を引き締めて頑張ります。


皆様にとっても、どうか良い 2018年 となりますように。







共通テーマ:日記・雑感
ごぶさたです広告クリーナー ブログトップ
 

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。